プロフィール

がん治郎

Author:がん治郎
散歩の達人がん治郎の、パンフレットデザインやPOPの作成に関する覚書を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
66

編集さんの苦労はどれほどだったか

編集が大変

デザインギャラリーがタイトルですから、デザインなどについて書いていますが、今回はそのデザインの相方『編集』について考えさせられるパンフレットをご紹介します。

今年(2012年)で25回目を迎えた東京国際映画祭ですが、そのパンフレットは、イベントが大きくなればなるほど制約が大変だと言うのを痛切に教えてくれていました。

なんといっても『国際イベント』ですから、言葉の表記が複数存在するところが一番の制約。

言語別に作るのが一番簡単ですが、それでは予算ばかりがかかってしまいますから、1冊に複数の言語を詰め込むのがお得。

つまり、文章が通常のパンフレットの2階になるのに加え、イベントが大きくなればなるほど、掲載するコンテンツ自体も増えるわけですから、紙面がいくらあっても足りませんね。

東京国際映画祭のパンフレットの場合は、映画のジャンルを色で分類し、ジャンルごとのページ立てで、各作品をページ内にコンパクトに配置しています。

かっこいいデザインをするのも難しいですが、いろいろな制約がある中でレイアウトするのも大変ですよね。
こんなブログも書いてます
はじめて演劇観に行くなら『演劇ハウス』

演奏会の予定がわかる『演奏会ハウス』

お店のパンフレット作りませんか『パンフレットハウス』

街はおもしろ看板がいっぱい『かんばん図鑑』

毎日が記念日『たろくろ記念日』

がん治郎's houseのネコたちをご紹介『ナツの1日』

お店のリーフットが簡単にできる『テンプレートハウス』

演奏会のチケットを作るなら『テンプレートハウス』

印刷物のデザインからおまかせ『おまかせ印刷ハウス』

座席指定券を作るなら『チケットハウス』



ロケ地めぐりがしたくなる『フィルムkミッションがいっぱい』

東京の街歩きに『マップハウス』
ブログ内検索
ZenBack
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。